よくある質問 Q&A

皆様からよくご質問をいただく留学や現地に関するいろいろな質問をまとめてあります。皆さん大事にする点はそれぞれですが、様々な疑問は他の人の疑問だとしてもとても役に立つものが多く、自分では気が付かなかった発見も多いはずです。

留学の楽しさだけでなく大変さや辛さ、そして日本には無い現地の環境など、是非たくさんの発見を見つけて下さい。心の準備にもなり、また留学がぐっと身近になると思います。

入学・渡航前のQ&A

英語力は必要ですか?

Yes でも No でもあります。
英語力はあるに越したことはありません。しかしないからと言って留学できないわけではありません。英語力によって現地で進まなければならないステップがしっかりと用意されていますので、ご安心ください。

留学に成績は関係ありますか?

はい、関係あります。
現地校では入学要件の中に英語力以外にも成績が必ず入っています。5段階評価の中で全てが3以上であれば入学を許可する学校がありますが、2がいくつかある方でも可能な方法もありますので、一度ご相談ください。理想的には平均で5段階評価の中で3.5~4.0が理想と言えるかと思います。

どんなエージェントに相談すべき?

自分のしたい留学の種類・場所を専門的に知っているエージェントを選ぶことをお勧めします。カナダであればカナダの専門エージェントさん、大学留学なら大学留学を専門に(もしくは得意)しているエージェントさんが必要です。社内に詳しい人がいるから、というのではなく、その留学の種類を熟知し、その場所をよく知っているエージェントさん本人と直接相談すべきだと思います。特に中学高校留学は簡単な内容ではありませんし、責任もってお答えする必要がある留学の一つです。

長期で留学する決心がつかないのですが…

初めから1年以上の卒業留学をする決心はなかなかつきにくいものですね。そういう方は半年や1年留学をしてから現地で延長手続きができます。ビザの申請代が確かに2回かかってしまいますが、自分に留学が合っているかを見極めてから決断することは安心して留学するための一つの方法だと思います。現地で延長するかどうかも現地スタッフと話しながら決めることが出来ます。

現地校に関するQ&A

学校は制服があるの?

はい、あります。
私服の学校も稀にありますが、ほぼすべての学校が制服着用となります。

毎日の宿題は多いですか?

あまり多くありません。
日本に比べると少ないと感じる方がほとんどです。自分で勉強することを基本としており、大きな課題の提出期限がかなり早い時期から通知されているため、そのための調査や勉強を自主的に計画的に行っていく必要があります。

登校時間と下校時間は?

8時~8時半が登校時間
2時半~3時頃が下校時

となります(一般的な学校例)。

学校には部活はありますか?

部活のある学校とない学校があります。私立には部活のある学校が多い傾向にあり公立はほとんどありません。部活動と言っても日本ほどの練習時間を要するものではなく、週に数回です。オーストラリアでは学生は学業の妨げにならない量のみの部活動となります。

滞在先のQ&A

現地ではどこに住むのですか?

通常、中高生が単独で留学へ行く場合は1ホームステイ、2学生寮、3その他 という選択肢があります。18歳以下の中学高校留学の場合、どこに住むかは自分の自由にはなりません。保護者が現地にいる場合を除くと、参加する教育プログラムを提供する団体が滞在を保証しなければならない為、学校や教育機関が指定するホームステイか学生寮となります。ホームステイはエージェントが探したり用意すると思っている方も多いですが、未成年や中高留学の場合は必ず学校側が用意しなければなりません。どうしても保護者以外の滞在先を希望する場合は別途ご相談下さい。

ホームステイが良くないと聞きますが…

ホームステイがあまり良くなかったという情報が世の中に多いのは、うまくいかなかったからこそ周りに教えたいという人が多いからです。現在現地にいる留学生の中でホームステイで現在トラブルが起きている子はほとんどいません。トラブルがあった子は沢山いますが、何らかの方法で乗り越えたり変更するなどして現在は問題のない状態で生活できています。日本のご家族と同じ快適さを求めたり、お金を払っているのだからと受ける権利ばかりを主張していてはホームステイはうまくいきません。ワイエー留学ではその心構えからご案内していきます。

学生寮のある学校は多い?

オーストラリアの全体で言っても学生寮のある学校はかなり少ないです。弊社が特に取り扱うクイーンズランド州では、数校しかありません。そのためオーストラリア国内からも遠方から学生だけが学生寮に入って生活することも多いため、部屋に限りがありキャンセル待ちになることが多いです。願書を出す時期から学生寮を希望し、開かなければ渡航後もホームステイにて部屋が開くのを待ち、空いたら移動する形を取るのが一般的です。

ステイ先でご飯はでますか?

基本的には出ません。
それでも時々お米を出してくれるホストファミリーは増えました。街中ではお寿司の太巻きが一般的に食べられるようになっていますし、また温めるパックのごはんも一般的なスーパーで売られるようになりました。留学中全くお米を食べないという事はないと思いますので、安心して下さい。

ステイ先でお風呂に入れますか?

お湯をためて風呂タブにつかる事は出ません。シャワーだけとなります。
オーストラリアでは過去に水不足が深刻化したことがあり、水をとても大事に使う国です。シャワーの時間もなるべく短くするよう皆で心がける必要があります。