中高生のオーストラリア渡航が可能になりました

長い間中高留学の学生様が渡航できない状況が続いておりましたが、本日クイーンズラド州政府より下記の発表がありました。

19 January
Queensland Government HP

From 1 a.m. Saturday 22 January, fully vaccinated international arrivals will no longer be required to quarantine on arrival.

(1月22日土曜日の午前1時から、完全にワクチン接種された海外からの到着者は、到着時に検疫する必要がなくなります。)

今までは現地到着後の隔離が必要だったのですが、隔離施設へは未成年一人では滞在できずご家族と一緒に渡航するしかないという非現実的な条件により、渡航できない状態でした(親子留学は可能)。そのため単独で留学を計画していた学生様はただただ、規制が緩和されることを待ち続けておりましたが、今回その隔離が不要になったことで、渡航が可能となりました。

渡航可能になるのは1月22日以降

本来ワクチン接種率90%に到達した場合に隔離が不要となる計画だったのですが、現在まだ90%に到達しておりません(19日現在88.8%)。そして隔離が不要となる22日にも今のままでは90%に到達しない可能性があります。現地ではTerm1(1学期)が1月24日から開始する予定でしたが、オミクロン感染拡大により2週間遅れて開始することが決断されています。まだ状況が読み切れない中であるため、弊社では渡航は2月に入ってからをお勧めしています。

中高留学では通常渡航は各学期の初めに渡航します。そのため1月、4月、7月、10月が一般的な渡航時期となります。ここから考えると、次の渡航は4月が可能となります。ただし4月ではお手続き上かなり急がなければ間に合わない為、7月以降の余裕を持った時期をお勧めしております。

もし、3か月以上の留学を4月渡航で強くご希望される場合は、早急にご相談ください。内容をご相談させていただき、可能かどうかお手続きのスケジュール感も併せてご案内いたします。

現在コロナ感染拡大を受けて、オーストラリアへの入国はコロナ前の入国方法とは異なる手続きが多々必要になります。特に未成年の場合は、考えられる様々な点を考慮してお手配しなければなりません。

すでに来月渡航予定の学生様が数名いらっしゃいますが、皆様急な発表で戸惑われている事と思いますが、長い間渡航できずに辛い思いをされていた学生様たちばかりですので、ワイエー留学では最優先に現在サポートしております。

現在ご登録中の学生様、保護者様、そして今後留学をお考えの皆様も、ご渡航・ご帰国に関してはお早めにご相談ください。

渥味 涼子

Ryoko ATSUMI


[ 主催・参加セミナー ]
・青帆の会 / 親子で話しておくべき3つの事
・留学後の進路 ATAR/QCE、帰国子女枠大学受験について
・留学協会 / 留学トラブル相談会

友だち追加
ワイエー留学公式LINE いつでもご相談ください

東京オフィス

Tokyo Office

135-0016 東京都江東区東陽3-23-26 3F-1
(+81)050-5539-5772
営業時間 月~金 (土日祝 要予約)

info@ryugakuouen.com

ブリスベンオフィス 現地サポートデスク

Brisbane Office

Level38 71 Eagle street Brisbane 4000 AUS
Mon-Fri 10:00-17:30 / Sat & Sun – Reserved Only
07-3218-1216

info@ryugakuouen.com

よかったらシェアしてね!