St Johns Anglican College (SJAC)

私立セントジョンズ アングリカンカレッジ

学校情報 / St Johns Anglican College (SJAC)

タイプ設立
私立/共学1994年
学年生徒数
Prep/Year 1 – 121000名(2019)
都市英語以外の言語背景を持つ学生率
Brisbane / Forest Lake36%

学校のOver View
”セントジョンズの学術的に厳格なプログラムは、STEM、芸術、スポーツ、中国語、野外教育、サービスラーニングの機会をもつ事により支えられています。バランスを取り、つながりを深め、真の学習の可能性を明らかにするよう設計されています。 セントジョンズの学生は豊富な共同カリキュラム、前向きなケア、精神的なプログラムを含む私たちの総合的な教育アプローチにより、健康的な学習を維持しています。” St Johns Anglican College / Overview of St John’s ()

特徴

併設されたHSP準備コース

本科へ直接入学できる必要な英語がない学生でも、この学校のHSP準備コースに先に通うことで、英語が到達出来次第本科へ入る事ができる。良いのは準備コースをやっている間でも英語力や状況を見ながら本科のクラスにいくつか参加するなど、本科クラスに慣れるための取り組みも行ってくれる。

小さい環境の温かいケアとサポート

何よりもサポート体制がとてもよい。小さい学校ではあるが、それゆでにスタッフや先生と生徒の距離が近く、留学生でも何か精神的につらい時など留学生担当スタッフだけでなく、学生のためのカウンセラーや他のスタッフもとても親身に話を聞いてくれる。

高い教育と実績

この学校は少しづつランクを上げ、近年では州内50位に入るレベルの学業レベルを誇っている。進路についても事前の取り組みを行い、学生への指導も多く取り入れている。学校では大変ではあるが、しっかりと取り組むことができる学生であれば是非勧めたい学校の一つ。

ブリスベンの中心シティからバスで約40分のForest Lakeという場所にある小さな学校。町全体が学校の周りを中心としており、スーパーや銀行、ファストフード店やショッピングモール、学校や薬局などがほとんどのものが小さなタウンとして固まっており、留学生にとっては学校の行き帰りの場所がすべての中心となるため、とても生活しやすくまた放課後も比較的行動しやすい学校。緑あふれる環境でありながら、週末や学校が休みの時にはシティへバス1本で行けるのも魅力の一つ。このような良い環境でありながら、学業成績もよく進路をしっかりと考えながら留学生活を進めていく事が出来るはずです。

留学プログラム一覧

  • 長期学生ビザ留学 オススメ
  • 短期学生ビザ留学
  • 短期留学
  • 団体スタディーツアー

特別プログラム/イベント

クラブプログラム:更新中

スポーツプログラム:更新中

入学要件 (一部)

  • 英語力 IELTS等英語資格証明
      更新中

    ・又は入学英語力テスト
    ※ ワイエー留学にて受験可(無料)
  • 学習成績目安
      更新中
     ※C評価は5段階評価の場合3くらいを意味します。

この学校には学校内に「HSP英語準備コース」があり、転校することなく準備コースから本科へと続けて通学が可能です。HSP英語準備コースから本科へ変更になる際には、ホームステイの変更も不要です。

学校の様子

科目選択例 (Year 10)

科目選択の一例です。必修科目や選択科目は変更になる場合があります。また、定員やタイムテーブルの関係上から、必ずしも希望通りに履修できるとは限りません。ここではあくまでも一例として必修科目と選択科目の例をご紹介しています。

必修科目 (Year 10)
科目種類科目名
必修科目
(X科目)
更新中
  • 更新中
選択科目 (Year 10)
科目種類科目名
選択科目
(X科目)
更新中

タイムテーブル

時間帯火曜日 水曜日 金曜日 の タイムテーブル例
8:30-8:50Home Group (出席やお知らせなどを伝えるホームルーム)
8:50-9:50Period 1 (1限目)
9:50-10:50Period 2 (2限目)
10:50-11:20Morning Tea (休憩 / 軽食モーニングティ)
11:20-12:20Period 3 (3限目)
12:20-1:20Period 4 (4限目)
1:20-2:00Lunch (休憩 / 昼食)
2:00-3:00Period 5 (5限目)
3:00-3:05Lockers (ロッカーで片付けや帰りの支度をする時間)
3:05-3:15Home Group (出席やお知らせなどを伝えるホームルーム)
※ 月曜日と木曜日は時間の区切り方も異なりますが、1日に授業が5限あり、登校時間と下校時間は変わりありません。

留学生の声

HSP準備コースから通い、St Johns Anglican Collegeの本科Year 8 へ入学しました。色々な国からの学生がたくさんいて、一度どうしても途中で日本に帰らなければいけなくなってしまいましたが、再度復学して戻ってきたときは周りの皆も泣いて喜んでくれて、この学校が大好きです。留学生は結構いるけれど日本人は数人くらいしかいません。先輩の留学生にいろいろと教えてもらえることもできて、ホストファミリーも大好きなとてもやさしい家族でした!

ワイエー留学

この学校の良いところは、生徒一人一人に親身になってくれる点です。この学生も含め数名の学生がそれぞれ異なる問題にぶつかった際、どの学生にも対しても我々ワイエー留学と連携を取りながらとても適切に、そして寄り添って対応してくれました。この学校の教育システムや進め方、留学生に対するケアや取り組みは、小さな学校ですが、他校と比べても秀でるものがあります。

よかったらシェアしてね!